理学療法士のパーソナルトレーナー 優のブログ

パーソナルトレーナーとしての情報発信のブログです。

グレープフルーツで健康な身体に

こんにちはパーソナルトレーナーの優です。今回は皆さんにも身近な果物「グレープフルーツ」です。

摂取による健康ついて話していきたいと思います。

 

まず、グレープフルーツを摂取する事で大きく以下の効果があります。

①疲労回復効果

②ダイエット効果

1つずつ話していきます。

 

1.疲労回復効果

グレープフルーツには酸っぱく感じるクエン酸が多く含まれています。これにより糖質をエネルギー源とするクエン酸回路が活性化し、筋肉にエネルギーを溜め込む効率が良くなります。使ったエネルギーを効率よく補充することで疲労回復効果があります。

また、ビタミンB1を多く含むみます。この事も上記クエン酸回路の手助けになります。

運動すると血中に乳酸が溜まります。乳酸が直接的に疲労と関係している訳ではないですが、血中の乳酸濃度が上がると筋肉が収縮しにくくなります。クエン酸は乳酸除去を促進してくれるので、摂取によって筋肉が収縮しにくい状況から早く抜けることができます。

2.ダイエット効果

グレープフルーツの苦味は「ナリンギン」という成分によるものです。

このナリンギンは血中の脂肪酸分解効果があるとされているので脂肪をエネルギーとして使いやすいです。同時に食欲抑制効果もあるとされています。

また、柑橘類の果皮に含まれる「リモネン」という成分があります。香水などにもつかわれている柑橘系の香りですね。この成分には交感神経促進作用があるので、運動前などに香りを嗅ぐ事で、覚醒、代謝促進に効果があります。

 

※注意する事

上記の「リモネン」という成分はカルシウム拮抗薬の代謝酵素を阻害する働きがあります。

血圧が高くて降圧剤(カルシウム拮抗剤)を飲んでいる方はグレープフルーツ(ジュースを含む)を摂取すると血圧が下がり過ぎる可能性があるので注意が必要です。(普通は飲み合わせしないようにと医師から注意喚起があります)

 

皆さんも食後のデザートや、運動前などに効果的に取り入れて健康な身体を目指しましょう(^^)