理学療法士のパーソナルトレーナー 優のブログ

パーソナルトレーナーとしての情報発信のブログです。

朝一の有酸素運動

こんにちは。パーソナルトレーナーの優です。

今回は皆さんもやった方がいいと感じているであろう朝一の有酸素運動について話していこうと思います。

 

様々な効果が得られる朝の有酸素運動ですが、以下の様な効果があります。

 

1.一日の作業効率があがる

2.ダイエットに効果的である

3.自律神経系を整える

4.早起きの良い習慣がつく

1つずつ見ていきましょう。

 

1.一日の作業効率が上がる

これには血流が関係しています。

朝の有酸素運動を行い、全身に血流を送ってあげる事で脳にも充分に酸素が行き届きます。

そうすると頭がスッキリして朝から脳を使う様な作業が捗ります。

皆さんも会社に出勤したけど中々頭がスッキリせず仕事モードにならない…という事はあると思います。

朝の有酸素運動を行う事で解消されるでしょう。

2.ダイエットに効果的である

朝一番は夜間の空腹が続きエネルギーが枯渇状態です。つまり、食事で摂取したエネルギーではなく、身体に貯蓄しているエネルギー(脂肪など)を使おうとする働きが高まっている状態です。

その時間帯に有酸素運動を行う事でどんどん脂肪を燃やすことが出来ます。強度によっては筋肉をエネルギーにしてしまうリスクもあるので、運動前に吸収の早いアミノ酸を摂取すると良いでしょう。

 

3.自律神経系を整える

自律神経系とは「交感神経」と「副交感神経」2つの神経からなる身体のバランスです。

交感神経優位…心拍数、血圧などが上がり活発に活動する状態

副交感神経優位…心拍数、血圧などを下げてリラックスしている状態

 

寝ている時はリラックスして副交感神経優位ですが、起きてからは交感神経を優位にさせて活発に活動していきたいですね。朝の有酸素運動によってその切り替えのリズムを良くすることが出来ます。

自律神経は内臓機能の調整も行なっているので継続的に行うことでそちらにも良い影響があるでしょう。

 

4.早起きの習慣がつく

これは人によってはいらないかも分かりませんが、早起きの習慣がつく事で時間を有効活用することができるでしょう。上記のの様な効果を期待して有酸素運動をやるのも良いですし、習慣がつけば運動ではなく他の作業活動もすることができますね。

 

 

個人的には筋肉を付けていく時期に有酸素運動を入れたりします。適度にお腹が空いて栄養が沢山取れるのと、あんまり脂肪を付けたくないからです。

皆さんも朝の有酸素運動を有効に取り入れて健康な身体を目指しましょう。