理学療法士のパーソナルトレーナー 優のブログ

パーソナルトレーナーとしての情報発信のブログです。

フルマラソンを走り切るために

こんにちは、パーソナルトレーナーの優です。

 

本日はフルマラソンを走り切る為のトレーニングの考え方について話していきたいと思います。

 

まず、マラソンの為のトレーニングと一口に言ってもマラソンの様な走り込みのトレーニングとウェイトトレーニングとがあると思います。

私がよく聞かれるのは「マラソンを走り切る為にはウェイトトレーニングをした方が良いですか?」という事です。

 

 

走るためには走る事が大事です

結論から言うとウェイトトレーニングはやるに越したことはありません。

しかしながら走るための一番の近道は走る事です。

トレーニングには原理原則があり、その中でも「特異性の原理」と言うものがあります。

その動作をする事で、その動作の神経、筋力は鍛えられると言う事です。

詰まる所ジャンプ力を上げるにはジャンプのトレーニング、マラソンを走るためには走りこむ事が必要という事です。

 

しかし、補助的にウェイトトレーニングを行う事で相乗効果は望めます。

しかし、そのメニューは筋力をつける事が目標ではなかったりします。

プロ野球のコーチがピッチングコーチやバッティングコーチなど細分化されているのと同じく「餅は餅屋」でそれぞれのスペシャリストについてトレーニングするのが一番効率的でしょう。