理学療法士のパーソナルトレーナー 優のブログ

パーソナルトレーナーとしての情報発信のブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛は症状であり原因ではない

こんにちは、パーソナルトレーナーの優です。 今回は腰痛について話していきたいと思います。 一口に腰痛といっても色々な原因があります。 筋肉が原因になっているもの 関節が原因になっているもの 神経が原因になっているもの 内臓が原因になっているもの …

魚の油で認知機能改善、心疾患予防【DHA、EPA】

こんにちは、パーソナルトレーナーの優です。 今回は認知機能改善、心疾患予防に魚の脂が良いというお話です。 脂質が身体にとって重要な働きをしている事は以前お話しました。 http://personal-suguru.hatenablog.com/entry/2017/03/09/201553 その中でも魚…

ダイエットの基本的な考え方

こんにちは、パーソナルトレーナーの優です。 今回はダイエットをする時の基本的な考え方を話していきたいと思います。 まず、ダイエットという意味は体調管理や習慣改善を指します。その為単純に痩せる為の考え方ではなく、筋肉を増やしたりする時も同様の…

ビタミンCについて【風邪を治す?】

こんにちは、パーソナルトレーナーの優です。 今回はビタミンCについて話していきたいと思います。 ビタミンCの働き まずビタミンCは水溶性ビタミンとして人間のコラーゲンの合成に重要な働きをしています。 コラーゲンのお話はここでもさせてもらいました。…

ホメオスタシス【リハビリ、筋トレ、ダイエット】

こんにちは、パーソナルトレーナーの優です。 今回は人間の身体に備わる機能、ホメオスタシス(恒常性)について話していきたいと思います。 ホメオスタシスとは? これは人間の身体を一定の状態に保つ機能です。例えば 気温が変わっても体温は一定に保てる …

筋膜について

こんにちは、パーソナルトレーナーの優です。 今回は筋膜の事についてお話しをしていきたいと思います。 最近何かと巷で話題の筋膜ですが私もお客様から話題にされる事が多かなってきたのでここで話したいと思います。 何を隠そう、私もパーソナルトレーニン…

フリーウェイトトレーニングの勧め【ダイエット、パフォーマンス、健康増進】

こんにちは、パーソナルトレーナーの優です。 本日はトレーニングの事について話していきたいたいと思います。 トレーニングを大雑把な分け方をすると3種類あると思います。 自重トレーニング マシントレーニング フリーウェイトトレーニング 1.は腕立てやス…

【ストレッチ】伸ばす?動かしやすく?

こんにちは、パーソナルトレーナーの優です。 今回はストレッチのお話をしていきたいと思います。 ストレッチとは ストレッチと聞くと一般的に静的ストレッチを思い浮かべる方がほとんどだと思います。 ジワーッと伸ばすあれですね。 筋肉やその他の組織の柔…

基礎代謝について

こんにちはパーソナルトレーナーの優です。 今回は基礎代謝の事について話したいと思います。 基礎代謝は主に体温を安定させたり、内臓を動かしたりするのに使うカロリーです。 骨格筋の締める基礎代謝の割合はおよそ2割と言われています。その他8割は脳や内…

腹筋を割るためには?【SIX PACK】

こんにちは、パーソナルトレーナーの優です。 今回は誰もが憧れる割れた腹筋について話したいと思います。 まず、割れた腹筋を手に入れる為には食事の調整をして皮下脂肪を落とす必要があります。 腹筋という筋肉は縦の白線と横の腱画という組織によって始め…

ダイエット⑤

今回は三大栄養素の次に重要なビタミン、ミネラルの話についてです。 三大栄養素にビタミン、ミネラルを加えて五大栄養素と呼ばれますが、主な働きは三大栄養素のの代謝を助ける為の補酵素の働きをします。 車で例えるなら三大栄養素がガソリンでビタミン、…