理学療法士のパーソナルトレーナー 優のブログ

パーソナルトレーナーとしての情報発信のブログです。

面白い記事がありましたので

こんにちはパーソナルトレーナーの優です。

今回はネットニュースを見ていたら面白い記事がありましたので共有させて頂きます。

 

カップラーメンだけじゃない 専門家が指摘する青森県が短命な最大の理由 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

 

私が1番気になったのは「ヘルスリテラシー」という言葉です。

一般の方がこういう知識を高めてもらえるのは非常にありがたい事であり、そういう意味では私もそういう形で世の中に貢献できているのかもしれません。

健康系のTV番組や雑誌等もだいぶ増えましたね。それだけ需要があるのでしょう。

膨大な情報がある中のほんの一端を掻い摘んで過激な情報を流す雑誌、メディアもありますが、一般の方の突っかかりとしてそれでも良いのかと思います。興味を持ってもらわないことには始まりませんので。

実際私のクライアントの中でも

「テレビでこういう事を言っていて私もそうなんじゃないかと思いまして…一度ちゃんと診てもらえますか?」という方は多いです。

もちろん私は診断は出来ませんので、なんらかの疾病の疑いがあっても最終的には病院へ行って確定診断をしてもらえる様に促します。診断が下っている、もしくは原因不明であればそれ相応の対応はできますので。

 

大切なのは情報を取捨選択する事

なんの分野でもそうですが、今の時代は情報過多です。受け取る側がしっかりとその情報は信憑性のあるものか吟味しなくてはなりません。

分からないことはプロに聞きましょう。

正しいヘルスリテラシーを高めてより多くの人がより健康に過ごせることを望みます。