理学療法士のパーソナルトレーナー 優のブログ

パーソナルトレーナーとしての情報発信のブログです。

足のむくみ対策

こんにちは、パーソナルトレーナーの優です。

 

今回は女性だけではなく男性も気になる方が多い足のむくみに関してお話ししていきます。

 

むくみとは

まず、むくみとは血管の中の水分が血管の外に漏れ組織液が増加した状態を指します。医学的に言うと「浮腫」ですね。

大きく分けると

  • 全身性浮腫
  • 局所性浮腫

の2つがあり、全身性の方は病的なむくみなので受診が必要です。今回のお話は局所性浮腫の場合です。

 

足のむくみ

今回お話する足のむくみに関しては、特に膝より下のむくみです。

これには膝の裏の筋肉が大きく関係しています。

その名も「膝窩筋」です。

 

f:id:t-suguru:20170702123120p:image

http://maruyama-chiro.com/blog/1750

この筋肉の真下、もしくは筋肉にめり込んだ状態で血管が通っています。

この筋肉の緊張状態が強ければ、血管が圧迫されるので脚がむくみやすい状態となります。

 

テニスボールやゴルフボールで

ではどうやって緊張をほぐすかと言うとテニスボールやゴルフボールを膝裏にあてます。その状態で脚を前後、左右に動かします。特に膝窩筋は膝裏の上側外側から内側下側に向かって付いていますのでそのラインで行ってもらうとより効果的です。

 

過剰な圧迫は注意

この筋肉の下には血管だけでなく神経も通っていますので過剰なあによって神経が傷付く場合があります。行う時は痛きもちいくらいの圧で行いましょう。