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理学療法士のパーソナルトレーナー 優のブログ

パーソナルトレーナーとしての情報発信のブログです。

便秘の解消にひじき

こんにちは、パーソナルトレーナーの優です。

 

今回は便秘解消の為にひじきが良いというお話です。

 

食物繊維が豊富

まず、ひじきは食物繊維が豊富です。

乾燥ひじき100g中に約43gの食物繊維が含まれています。

よく「レタス◯個分の食物繊維!」などありましたが、レタスは100g中に1.1gの食物繊維しか入ってません。

まぁ乾燥の状態ですので、実際の一食分は5〜10gとなるでしょう。それでもレタスよりは多いです。

ひじきに含まれる食物繊維食物繊維の中でも水溶性食物繊維という種類であり、便をを柔らかくして排出しやすくする働きがあります。

 

マグネシウムが豊富

ひじき100g中に約620mgのマグネシウムが含まれます。

便秘になる方の腸内環境の原因の1つとして水分不足が挙げられます。

このマグネシウムは腸内の浸透圧を一定に保つことで水分を細胞外から引き寄せる働きをします。

特に海藻類やアーモンドなどの種実類に多いですがひじきは特に多い部類に入ります。

 

便秘は長引くと身体に様々な症状を引き起こすので意外に侮れません。

適度な運動とひじきを心がけてみてはいかがでしょうか^_^