理学療法士のパーソナルトレーナー 優のブログ

パーソナルトレーナーとしての情報発信のブログです。

たんぱく質とコラーゲン

こんにちは、パーソナルトレーナーの優です。

 

前回はたんぱく質について必要摂取量の話をさせて頂きました。

 

今回はたんぱく質の中でもコラーゲンのお話を少ししていこうと思います。

 

一時期かなり流行りました、この

「コラーゲン」も実はたんぱく質の一種です。

というのも、たんぱく質として摂取した栄養素が身体の中でアミノ酸に分解され、そこからコラーゲンとして再合成され身体の必要部位へ供給されるからです。

日本の現代女性は間違ったダイエット法の影響もあり、たんぱく質が不足しがちです。

必要栄養素はまず、生命維持の為に骨や内蔵、血液に優先的に回されます。その為、絶対量が足りていなければ肌まで届く事はありません。

値段の高いコラーゲンのサプリメントを摂る前に食生活を見直してたんぱく質の摂取を心がけてみてはどうでしょうか?